HOME ≫ イベントのご案内 ≫

イベントのご案内

令和4年 小平市歯と口の健康週間事業
「無料歯科相談」と「妊産婦さんへの歯科講演」が行われました

433E25EA-9486-4D70-A600-6ED245E10D20
2022年6月4日、5日に「お口の無料相談」が小平市健康センター(4日)と西町公民館、東部市民センター(5日)にて開催されました。
また4日の健康センターにおいては恒例の「歯科講演会」、「妊婦歯科講演会」も開催されました。
本年は3年ぶりの開催となりました。事前予約制での「お口の無料相談」、「講演会」となりましたが、ご来場くださった方々ありがとうございました。 
健康寿命を伸ばし高騰する医療費を削減するのに、お口の健康を維持することが大きな役割を果たしております。そのためには定期的な歯科健診を受けることが大切です。

令和元年度 「歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクール」の表彰式が行われました

2019/11/19更新
4-2
2019年11月17日(日)小平市福祉会館において「歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクール」の表彰式が小平市市長、教育長の列席のもと執り行われました。今年は市内の小学校から6名、特別支援学校から3名の方の作品が選ばれ表彰されました。また受賞作品のうち3名の方が、さらに東京都学校歯科医会審査でも入賞されました。なお表彰された作品は当会ホームページ画面で順次掲載していきます。

第44回「小平市民まつり」に参加しました

2019/11/19更新
4-3 4-4
小平市歯科医師会は第44回「小平市民まつり」に参加し、恒例の「歯科無料相談」コーナーを設置しました。今年も天候に恵まれ「まつり」も大変な賑わいでした。当相談コーナーにも大勢の方がみられ、お口に関して気になる点を相談されていました。ご来場の皆様ありがとうございました。来年も参加を予定していますので、気軽にご相談にお越し下さい。

小平市総合防災訓練」に参加しました

2019/09/20更新
4-5 4-6
2019年9月15日(日)小平市立上宿学校において「小平市総合防災訓練」が開催されました。小平市歯科医師会では今年も各種関連機関とともに展示ブースを開設し、災害時における口腔ケアの方法などについて訪れた方に説明させて頂きました。台風、地震と災害の起きやすい日本。日頃からの対策、準備が必要なのは勿論ですが、いざ災害に直面した時につい軽視されてしまうのが「お口の健康管理」。これが原因で誤嚥性肺炎その他の重篤な病気になることがあります。水の要らない口腔清掃ウェットティッシュ、液体ハミガキ等も防災グッズに加えておきましょう。

令和元年 小平市歯と口の健康週間事業
「無料歯科検診と相談」と「妊産婦さんへの歯科講演」が行われました

2019/06/21更新
4-7 4-8
2019年6月1日、2日に「お口の無料健診・相談」が小平市健康センター(1日)と西町公民館、東部市民センター(2日)にて開催されました。
また1日の健康センターにおいては恒例の「歯科講演会」、「妊婦歯科講演会」も開催されました。
本年も天候に恵まれ、多くの方が「お口の無料健診・相談」、「講演会」に来場されました。
ご来場ありがとうございました。 
健康寿命を伸ばし高騰する医療費を削減するのに、お口の健康を維持することが大きな役割を果たしております。そのためには定期的な歯科健診を受けることが大切です。来年も「お口の無料健診・相談」を予定しております。

市民公開講座が開催されました

2019/04/19更新
4-9
2019年3月30日(土)午後2時より小平市健康センター5階市民ホールにおいて、小平市歯科医師会主催による市民公開講座が開催されました。今年は講師に公立昭和病院 歯科口腔外科医長の福與晋邦先生をお招きし、[口の中のできものの話~口腔癌の早期発見のために~」と題して講演して頂きました。最近、有名なタレントさんが口腔癌を発症したこともあり皆さんの関心も高い講演内容となりました。口腔癌は口の中にできる癌のため比較的セルフチェックの容易な癌です。鏡を観て時々お口の中をチェックしましょう。
 ・白い斑点や赤い斑点はありませんか?
 ・治りにくい口内炎や、出血しやすい傷はありませんか?
 ・盛り上がったできものや固くなったところはありませんか?
 ・顎の下と首の脇に腫れはありませんか?
 ・食べたり飲みこんだりがスムーズにできますか?
このようなことがなかなか治らないようでしたら一度歯科医院の受診をおすすめします。なお口腔癌の最大の危険因子は喫煙だそうです。口腔癌は発生率の比較的低い癌ですが、かかりつけ歯科医を持って歯と口腔の定期的な検診に心がけましょう。

2019年のイベントは以上となります

公益社団法人
東京都小平市歯科医師会

〒187-0043
東京都小平市学園東町1-19-13 小平市福祉会館4F

042-343-8261

モバイルサイト

小平市歯科医師会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら