HOME
地域での活動
休日に歯が痛いときは 近くの歯医者さん イベントのご案内 リンク
会員のページは工事中です

イベントのご案内     2018/04/20 更新


市民公開講座が開催されました。

2018324日(土) 市民公開講座が開催されました。


   2018年3月24日午後1時より小平市健康センター4階 視聴覚室において小平市歯科医師会主催による市民公開講座が開催されました。今年も日本歯科大学教授で口腔リハビリテーション多摩クリニック院長の菊谷武先生をお招きし、[オーラルフレイルって知ってますか?」と題して講演していただきました。
高齢になるに従い身体の衰えは誰しもさけることはできません。人生の最期を「ぴんぴんころり」で迎えたいとほとんどの人が思ってるそうですが、実際その割合は1割ぐらいしかいないようです。多くの方は期間の差こそあれ、最後は要介護・寝たきり状態となります。そこでこの期間が長くならないためにも、体の衰えをできるだけ進ませないようにする必要があります。ここで口腔機能の衰え(オーラルフレイル)が体全体の衰えの大きな要因となることに気をつけなければなりません。それは咬むこと、嚥下すること、発音すること(コミュニケーション)などお口に関連した諸活動の衰えです。普段からかかりつけ歯科医をもって、歯とお口の健康に気をつけましょう。また仕事の関係で都心などの遠くの歯医者さんをかかりつけ医にしていた方も、今後のことを考えて早目にお近くの歯医者さんに換えておきましょう。

[2018/04/20]


TOP





 小平市歯科医師会は「小平市健康フェスティバル」に参加しました

20171112日(日) 第27回「健康フェスティバル」に参加しました。


   2017年1112日(日)小平市健康センターにおいて「健康フェスティバル」が開催され、小平市歯科医師会も恒例の「歯科無料健診、歯磨き指導」を行いました。本年も秋晴れの天候に恵まれ、家族連れなど200名以上の方が健診に来場されて大変な賑わいでした。来年も開催を予定しておりますので、同時開催される「小平市産業まつり」にお越しの際には「健康フェスティバル」に是非足を運んで下さい。

[2017/12/12]


TOP


小平市総合防災訓練」に参加しました

 

20171029日(日)「小平市総合防災訓練」に参加しました。

   1029日(日)午前9時より市立第十四小学校において「小平市総合防災訓練」が行われました。小平市歯科医会も展示ブースを出して、災害時における口腔ケアなどについて説明をさせて頂きました。今年は台風の接近で一日中雨となり、体育館を使っての開催となりました。当日は同小学校も開校日とされ、一般の方々に混ざって多くの生徒達が会場を訪れていました。これら若い世代の人たちがこのような催し物に参加し防災意識を持つということは大変重要なことであり、これからもより多く参加される事がのぞまれます <
   

[2017/12/12]


TOP



 「小平市民まつり」に参加いたしました

2017年10月15日(日)第42回「小平市民まつり」に参加しました。

今年で42回目となる「小平市民まつり」に小平市歯科医師会では恒例の「歯科無料相談」コーナーを設置し参加しました。今年はあいにくの雨となりいつもより人出は少なかったようです。雨の中、歯科相談にお越しくださいました方々、ご来場ありがとうございました。




[2017/11/20]


TOP


 201763日、4日に「お口の無料健診・相談」が小平市健康センター(3日)と西町公民館、東部市民センター(4日)において開催されました




本年も天候に恵まれ、多くの方が「お口の無料健診・相談」来場されました。 また3日の健康センターにおいては、
第1部 「健康ずくりは口から」
第2部 「妊娠中の方のお口の状態や歯科受診について」
と題して当歯科医師会の先生による講習会が行われました。
 虫歯や歯周病がなく、食べ物をよく噛んで食べる人ほど体全体の医療費も少なくて済むというデーターがあります。定期的な健診を受けてお口の健康を保ちましょう。それにかかりつけ歯科医を持つことも大切です。来年も歯の健康週間に無料健診・相談を予定しております。

 


[2017/10/20]


TOP


2016年11月13日(日)平成28年度 「歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクール」の表彰式が行われました。
2016年11月13日(日)小平市健康センター4階において「歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクール」の表彰式が、小林正則市長、古川正之教育長の列席のもと執り行われました。
今年も受賞作品のうち4名がさらに東京都審査でも入賞し、
そのうちの1名は部門別で1位を受賞されました。
なお当表彰式の入賞者は毎年、1)小学校低学年、2)同高学年、3)中学校、4)特別支援学校の各部門の1,2,3位の計12名です。
そしてこれらの作品は当会ホームページ画面でも順次掲載しております。
   
   


[2016/11/20]


TOP






[2016/11/20]


TOP





[2016/11/20]


TOP






[2016/10/21]


TOP


2016年6月4日、5日に「お口の無料健診・相談」が
小平市健康センター(4日)と西町公民館、東部市民センター(5日)にて開催されました。
  
 近年平均寿命の延びとともに、いつまでも美味しく食事ができるようにと歯と口に
対する関心がますます高まってきております。本年も多くの方が健診に来場され、お口
の中の気になる点について熱心に相談されていました。また歯科衛生士による歯ブラシ
指導も行われ、歯ブラシなどのおみやげもありました。 
 H28年歯の無料健診01  H28年歯の無料健診02
 H28年歯の無料健診03  H28年歯の無料健診04
 H28年歯の無料健診05  H28年歯の無料健診06
 4日の健康センターにおいては、
*第1部「健康は口腔ケアから」
*第2部「母親になるこの時期、口腔ケアについて学びませんか」
と題して当歯科医師会の先生による講習会が行われ、お口の体操なども実演して講習させていただきました


[2016/08/19]


TOP


 2016年3月17日 市民公開講座がおこなわれました

2016年3月17日(木)午後1時半より東京都小平市福祉会館において市民公開講座が開催されました。
「お口元気に、なにはともあれ口腔ケア」と題して、佐藤正孝先生(歯科医師・小平市歯科医師会会員)に講演してもらいました。
昨今、老若男女を問わずお口の中の状況が全身の健康状態に大きく影響するということが話題になっています。
お口の状態をよく保つにはどうすればよいのかを、基本的なことから考えていただけるよう、分かりやすく説明いたしました。
また、口腔清掃の重要性について解説するとともに、各種口腔清掃用具(歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシ他)についての正しい使い方を、ていねいに分かりやすくお話しさせていただきました。

今回も多くの市民の方が受講されて熱心な質問もみられ、口腔ケアに対する関心の高さがうかがわれました。

来年の3月にも市民公開講座が開催される予定ですので、ふるってご参加ください。
 
[2016/03/21]


]
その他の健診や相談事業は
当会「小平市歯科医師会地域での活動」のホームページをご覧下さい。
http://www.kodaira-dent.org/tiikikatudou.html


Copyright(C)2005~2018 公益社団法人東京都小平市歯科医師会 All rights reserved.